2017/11/14

午前9時に大岡山の店舗に仕事関係、清掃業者との立会があった。
 
 8時頃家を出た。通勤通学路である家から駅までの道に、最近あまり見なかった猫がいた。Fライナー急行電車が遅延した為集合時刻に15分程遅刻したが、先方も渋滞に巻き込まれたらしく30分遅れてきた。先方が到着する時、僕は一旦店舗の鍵を閉めてコンビニへトイレに行っており、ちょうどすれ違いになって社長から「清掃屋がキーボックスに鍵がなくて困っている」と電話がきた。
 午前中に終わると思っていたのだが、終わりは「夕方とは言わないが、午後以降になる」と言われ、どうやって時間をつぶそうかと思った。
終了30分前に電話が寄越すらしい。練馬へ戻っても良いが、終わりが何時になるかもわからないし、また大岡山に来るのは面倒くさい。
 大井町線の二駅隣りは自由が丘駅で、東横線が通っている。大岡山のマックで朝食を済ませ(会社の金だ)、東京から逃げるように横浜へ向かった。終了間近ということを伝えてもらう連絡が来ても「(一応)東横線沿いにいます」と言い訳が出来るということもあった。
 
 
 みなとみらい駅で降りた。GoogleMapで見る限りどうやら美術館があるらしい。しかし行ってみると展示の入れ替えでやってなかった。三菱みなとみらい技術館は定休日だった。
 派手なオバチャンが犬を散歩していた。ショッピングモール、マークイズで用を足す。腹が痛かった。店を出たらまた目の前を派手なオバチャンが通り過ぎて行った。辺りが綺麗で高層ビル、マンションも多く、再開発エリアと見受けられた。
 港の方へ行くと、大きい施設に当たった。ビッグサイトの様な展示場で、各運送、設置業者がシートに座り込んで弁当を食べたり談笑していた。雰囲気が文化祭みたいだなと思った、オッサンばっかりだったが…。
  
  配送通路を通り抜けると港へ着いた。広い!潮の匂いもする。
 
 次は赤レンガ倉庫の方へ歩くことにした。デカい観覧車と目の前を歩くカップル。二人は楽しそうだった。
到着すると、まず案内板の目の前でさっきとは違うカップルが男の方から良い感じにキスしてた。おいおい、昼間だぞ?と思ったが、男の方は失礼だが余りモテそうにない風貌だったので、もしかしたら初めてできた彼女と初めてのデートで気分が良かったのかもしれないと思うと、それもまあ許せた。
 赤レンガ倉庫には初めて入ったが、中はまるでデパート様ので各ブランドの支店やフードコートがあり、どうも拍子抜けした。
歴史建築物のリバイバルだが、流石に外見と中がミスマッチすぎるだろう…。一通り抜けると、「あかいくつバス」で駅へ。ガワが違うだけで、普通にIC220円の料金だった。この時点で時刻は13時頃だっただろうか…いつ来るかわからない電話に焦り根岸線山手駅へ、馬の博物館へ向かう。
 
 電車の中だっただろうか?転送メールを受け取った。元町ギャラリーで木工三人展と開催するとの事らしい、なんというタイミングだろう。
 
 山手駅から丘の方へ、しばし山登りをすると馬の博物館へ到着した。馬の鉢入れみたいなものがあってなんかかわいい。
案内にて「武蔵野美術大学の関係者ですか?」と聞かれたが、10%くらいしか関係していないので違うと答えた。一般は入場200円なので、券売機で券を買おうとしたら一人でお越しらしい年配の女性に声を掛けられた。
「この券1枚で二人入れますよ、よろしければご一緒しませんか」
なんて暖かい人(世界)だろう。お世話になります、僕の苗字も馬に関係しているんですよ、と挨拶した。
 
 恐らく今日のメインイベントであろう、馬アートの展示場へ到着。真っ先に彼女の展示を見た。写真で見た通りの印象だったが、それでも、線が内側に曲ってるんだな、なんかクルクルしてるなと言ったような、新たな発見があった。
 その他の作品には、サドル?─鞍-クラ、と言うらしい─、「馬」というものがあって、何か妙に堂々としたものを感じ笑ってしまった。
 
 彼女以外の作品は大よそ馬度─素人でもパっと見て"馬"と感じる度合いである─が高く感じたが、彼女の作品は馬度が低く抑えられており、アブストラクトだ。抽象化、デフォルメすること、その妙味こそが芸術家の髄とA先生は言うが、どうなのだろう?一応、身内でもあるし、出来る事なら人に評価される作品であって欲しいが…。
 
 A先生から電話の着信履歴があって、落ち着かないまま他を見たが、馬車から馬小屋まで良く揃えたものだなと思った。特に、馬車は上野国立博物館所蔵とある。こんなデカイものを傷つけず運ぶ方法は何だ、どんなデカいトラックで運んだんだ?そのコストは?俗物的思考を巡らせた。
 折り返しの電話をすると、山下りをして駅へ、そのまま元町へ。ここは好きだ。こじんまりしているけどジュエリーやアパレルのブランド各支店があって綺麗な通りだ。木目金屋まである。何度目か知らないがまた店員とベラベラ話した。僕は木目金が本当に好きだ。相手は誰になるかは神のみぞ知るけど、ブライダルリングはコレにしたいね。
 
 元町ギャラリーへ行った。昔ながらのようなデザインの家具や小物があって、一番印象的だったのはその写真額に飾ってある101匹わんちゃんみたいな白に黒ぶちの犬がいっぱい写っている写真だった。
 
 
 そのままみなとみらい線に乗り自由が丘、大岡山へ戻る。15時半だったが、まだクリーニングは終わっていなく、5時以降になるとの事だった。夕方にはならないって言ってただろうが!と思ったが雨も降ってきたし、そのまま自由が丘の適当なカフェで小腹を満たし、読書に勤しむすることにした。当然だが、会社の金だ!
 
 適当にぶらつき、カフェ、ラミルへ着いた。モダンな感じ、古めかしさをうまく再現した、なかなか小奇麗な内装で、フレンチトーストのセットが1400円程、金額は会社の金なので別にどうでも良い。四畳半神話体系をある程度読み進めて、三度大岡山へ…。
 
 しかし、5時過ぎになってもまだかかるという…仕方ないので立会確認のサインだけ書かせてもらい、帰宅。
結局、今日の勤務時間は5~10分だ。何していたかわからない。
 
 帰宅すると、ストレスからかまた吐き気が止まらなくなり、正直しんどい。A先生へゼミを休む旨、ゴルフ部についてメールし、眠りについた。
メールは泣きながら打った。今ままでに感じたことがなかった強いストレスがある。仕事も休むと連絡しているので、ゆっくり寝れると思うと少しは楽になったが…。